マンボウのパズドラ工場

パズドラのダンジョン攻略やランダン編成を更新していきます

カテゴリ: 性能評価

クリスマスガチャ

まさかの明日からクリスマスガチャ開始です
かなり衝撃的ですが、2週間ガチャをやってクリスマス前に終わるには明日からしかないのですが、仮面ライダーガチャ開始から2日後のタイミングで発表するのは恐怖すら感じますね
救いなのはクリスマスキャラの性能がそこまでではないところでしょうか
新規キャラと強化が気になるキャラを見ていこうと思います
まずはウリエル
ELaS9jgVUAAjfPV331
結構強いと思います
縁システムみたいにこのスキルを4体でシステムが組めると考えるとダンボ込で周回性能は高め
リーダースキルも1列コンボ加算なので、スキルと合わせれば周回リーダー出来ますね
あと後ろの女の子ってミカエルなんですかね?
このキャラは確定で買えるので、余裕がある人は買っておきましょう、僕は買いませんが・・・
欲しいかって聞かれると微妙なライン何ですよね、そもそも最近の周回って降臨やストーリたまドラ以外ではあまり花火周回しませんし
ていうか降臨の周期酷くないか、そろそろジャバウォックから一か月経つぞ

次はサレーネ
ELaS9jgVUAAjfPV33
ELaS-qBUEAAUJim
元になった光サレーネの性質上周回向けになるとは思ってましたが、周回キャラと見てもちょっと期待外れ感がありますね
スキルの継承できる火花火ってつい最近実装されたナコルルとかいますし、リーダーの固定追い打ちもラオウがいます
この2体と差別化できる点はダンボ3つ持ちと言うところなんですが、ダンボについての仕様があまりに不透明過ぎて、ダンボって使えるとか使えないとかすら分かんないんですよね
ダンボの経験値上昇率は計算で出せますが、肝心なドロップ上昇率はどれくらい上昇するのか未だに良く分かっていません
ダンボでキャラを売っていこうと思うなら、そろそろダンボの詳細やダンジョンのドロップ率について説明しても良いと思います
あとは武器、中々強いと思いますが花火周回するダンジョンを作ってから実装してくれ
ボロクソに言いましたが、フレンドに一人は欲しい性能ではあると思います

既存キャラでは
4066
限凸出来るようになったクラウソラス
3376112
光ドロ強5、バインド、雲耐性、本家と同じスキルと持つクリスマスヴィーナス
337611
ビックフットみたいな悪魔バランスキラーにさせるフレイヤ
などは明確な使い道があって良い強化だと思います

最後に

クリスマスガチャを見てると、クリスマスカーリーに40万近く課金した動画とかを思い出してパズドラ全盛期を思い出します

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全キャラ武器になる石5個のコラボなので、形式的には妖怪ウォッチコラボと似てますね
サムスピでばら撒かれなかったバインド武器が簡単に手に入れるのは◎
でも性能的にはタダガチャだけで終わらせてもいいガチャだとは思います

金卵

清洲タツミ
tatumi
tatumia
総評:スキルが攻撃変換の上位互換ですね、一応ランダンでは余計なエフェクトがない攻撃変換の方が良いのが
じゃこのスキルが強いかと言われると微妙なところ、HPを回復せずに敵の攻撃を耐えたいとかのピンポイントでは使われるかもしれません、武器もバインド武器ですがおそらく最初からスキルマなのでこのターン数じゃ他のバインド武器を手に入れるまでの繋ぎって感じですね
五ツ橋ジョウ
nobomi
nozomia
総評:金卵の中では一番の当たりですね、スキルもシーンと同じ物でエンハの継続が本人が1Tで武器が3Tになってます
カラットほどではないですがシーンのエンハの中では使われるので合ったら取っておきましょう
武器もバインド武器として見てもスキルターンが重いので実用的かなぁと思います
タダガチャでこのキャラが当たることを祈りましょう


五ツ橋ギン
hikari
hikaria
総評:これで副属性がなければランダンで活躍の目も合ったんですがね
霧島タカトラ
mizuho
mizuhoa
総評:こういうキャラでもバインド武器に出来るのが、このコラボの最大のメリットかもしれませんね

大空レイ
tubame
tubamea
総評:リーダースキルが76で無条件5倍なんでワンチャンランダンで使える可能性がありますね

発音ミク
hayabusa33
hatyabusaa
総評:初音ミクとシンカリオンのコラボキャラをパズドラに持ってくるという力技
覚醒で回復ドロ強3つもってるので回復キャラとして活躍出来ますね、本人の回復ステが低いのが気になりますが、スキルが強いので遅延じゃなくて回復プラスを振れるのでカバーできるのかな?
このスキルがあると裏異形で便利なので、裏異形をクリアしたい人は確定で買ってみるのも良いかもしれません

ダイヤ卵

セイリュウ
Bsinnkai
Bsinnkari2
burakkua
総評:同じポーズで色だけ変わるのはシュールですね
使うならマシンキラー要員ですね、最近キラー4とかに出来るキャラが出てきているので3つどまりだとなんかなぁって感じ
武器はドロ強武器ですがおまけが枝豆じゃね・・・、BJの武器の方が優先されそう

月山シノブ
tubasa
tubasa2
tubasaa
総評:うーん現状マシンタイプがちょっとね・・・
ドロ強は良いですが、完全耐性を持ったキャラが増えて来て3耐性武器の最近使われなくなってるし出るのが遅かった武器ですね

進化前バット
kgaayki
kagayaki2
kagaykia
総評:吸収無効キャラ、超覚醒込みで以上強化4個持ちですが水にはティリーが居るので・・・
耐性持ち吸収無効武器ですが時代が悪いですね、現状裏異形では2T吸収無効が優先されるので、今後吸収無効が1Tで済む新ダンジョンに期待しましょう


男鹿アキタ
komachi
komachi2
komachia
総評:2way・・・あなたはクソだ
L武器+以上強化がランダンでは求められてると考えられる
速杉ハヤト
hayat
hayabusa2
jayabusaa
総評:今回のコラボで唯一交換できるキャラですね、ダメージ無効貫通スキル持ちですね、でもこのスキルと本人のリーダースキルがかみ合ってませんね、追い打ちに5色必要なのにこのスキル4色しか作らないし
武器はランダン向き、スキブ+以上強化は使い道ありあり

いきなりデフレした新規コラボ
無理して引く必要はないと思いますが映画記念でコラボするので、復刻するのがいつか分からないのは注意しておきましょう

最後に

エヴァのシンジ君と初音ミクがいるんでこのコラボって実質3つの作品とコラボしていることになりますね、すげーとか思いましたがよくよく考えるとオールスターコラボで同時にもっと多くの作品とコラボしてましたね

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約半年ぶりの復刻、でも最高レアの既存強化がスキブや指がプラスになっただけなので、石10個ガチャのキャラにしては物足りなさを感じる性能になってます

星5キャラ

クルス
kurus
kurusus
総評:進化前は使うこと無いので進化後で回復ドロ強キャラとして運用しましょう、火属性持っててバインド持ってる回復キャラってカナンとかしかいないので貴重、スキルも回復消さないのは◎、強化でL字を貰ったんでカナンより優先されることが今後あるかも?

ドルク
doruku
dorukus
総評:進化後はかなり汚い覚醒してる上に使い道がほとんどない悲しいキャラ、使うなら進化前のスキブ5のキャラとして使いましょ
水のスキブ枠としては青おでんとかウェルドールがいますが、それぞれ長所と短所があって棲み分けされてるので、ランダンをやる人は一体は絶対確保しておきましょう


ラウド
raudo
raudos
総評:技マシン、最近の周回ではコンボ加算が必要になる時が増えて来たのでこのスキルは強いですね

ロッタロッタ
rottarottas
rottarottasi
総評:100倍反撃は火曜ダンジョンやランダンなどで使い道があります、今後さらに活躍の場が増えると思うので当たったら絶対取っておきましょう

星6キャラ

アレンド
arenndo
arendos
総評:多くの解説動画や記事でボロクソに言われてるアレンド君ですが、個人的には最近のランダンで使ったのでいう程ハズレじゃないと思っています
アレンドが活躍したランダンの記事
進化後の10コンボ&以下強化2が絶妙でラージャンの劣化にされる貴重なキャラです
まぁその火力だけなら闇ロシェやオルタにも負けてますが、副属性木やバランスタイプなど差別化できるところは持ってます
BOX拡張絶対にしないよって人以外はわざわざ売る必要もないキャラだと思います

ティリー
texiri-
texiri-s

総評:進化前後どっちも強化されましたね、進化前のバインド耐性追加は今後も絶対ランダンで活躍するぞっていう表れですかね
強化前の進化後は交換所のテッサと大差ない性能でしたが、今回で大幅強化されましたね、この3タイプキラーはランダン向け
進化前後どっちもランダン向けキャラ、つまりランダンをやらない人にとっては・・・

エノーラ
eno-ra
eno-ras

総評:前回強化されたので今回強化されませんでした、まぁでもこのままでも正方形生成スキル&無効貫通キャラとして強いですね、スキルも坂道周回向けだしで個人的には龍楽士の中で一番欲しいキャラです
ラディ
radexi-
radexi- s

総評進化前はL字キャラでも使うかと言うと?、進化後はランダンキャラですね
スキブ4でL字持ち&ガーブレ持ちってだけでランダンで生きていくキャラになれましたね

ルオ
ruo
rups
総評
:進化後は上下対称の美しい覚醒してますが使わないかなぁ
スキルがバギィ猫の互換なので使えそうですが、目覚めが邪魔なので結局使われなそう、ていうかバギィ猫互換ならサムスピのタムタムでよくね


ローネ
ro-ne
ro-neri

総評進化前は攻撃キラーキャラ、やっぱ使い道はランダンか
進化後は最近の強い7コン&無効貫通持ちのキャラと比べるとちょっとなぁって感じ、いやガウリイの覚醒が狂ってるのが悪い
スキルはミートくんタイプ、落ちコンなしスキルは周回で使えます
でもおまけのコンボ加算がなぁって感じ、落ちコンなし周回目的ならミートくんでよくね

星7キャラ

テオール
teo-ru
teo-rus
teo-rua
総評進化後はスキブ4で以下強化4のキャラとして生きていけそう、持ってて損はないですが狙っていく程ではないと思った、武器は以下&雲武器、弱くはないですが雲武器はボン太くんとかマスクちかライバルが多いのがね

ルティナ
rutexina
ritexiana
ruteaa
総評ベースとしては進化前後どっちも強い、進化前は周回で進化後は水パのサブで使えますね、武器はよくよく考えるとミツネ武器で良いなと思った

エファ
efa
efas
efaa
総評三種キラーキャラは最近の大無効貫通時代にあってないのがね、スキルも欠損する可能性があるのがちょっとって感じ、武器は中々強いですが石10個の最高レアの武器と言われるとうーん

マリエル
marieru
marieru s
marierua
総評光の無効貫通キャラとしては現役ですね、クリーオウとかライバルが増えて来ていますがやっぱ高級感が違いますね
武器は3y最強武器、早く3y闘技場追加してくれー

フェノン
fenonn
fenonns
fenonna
総評イナフェノンとしてパズドラオリジナルキャラの最後の希望になってます、今回は残念ながらリーダースキルが強化されませんでしたが、指が増えたので使いやすさは増したと思った
でも次龍楽士が来る半年後は型落ちしてるよなぁとも思いました

ミナカ
minaka
minakas
minakaa
総評進化前は回復ドロ強キャラで、進化後は水版ティファ
水の回復ドロ強キャラはメルがいますが、メルに比べると指4つとバインド持ってるのが強み、弱い点はHPの低さ
進化後は水版ティファ、裏異形でブイブイ言わせてる本家に比べると回復倍率が落ちた変わりに倍率を発動させるのに必要な個数が減っています
あと大きな違いとして水にはイヴェルカーナが居るので、かなり強いリーダーになると思います
でも光に比べるとサブが弱いのは気になりますね


イルミナ
marusisu
marusisua
marusisuaa
総評スキルが珍しく可変回復スキル+エンハです、でもこのエンハって宝石エンハと違い覚醒一個につき5%上昇なので、エンハ目的で使われることはないですね
進化後はスキブ5キャラになってますね、バインドと貫通を持ったかわりにマルチ砲台じゃなくなったアテナアナザーって感じですね
使い道はあると思いますが、わざわざ狙ったり交換するかと言われるとしないなって感じですね
リーダースキルは進化前後どっちも中々強いのは良いですね、相方待ちって感じもしますが・・・
武器はサムスピの色と同じでランダン向け

全体的に石10個の性能とは言えないキャラが多いです、星5,星6はランダンや周回でピンポイントで使うって感じなので、ダンジョン攻略や闘技場攻略を優先してるよって人向けのガチャじゃないと思います

最後に

ランダンが始まりましたが、やっぱ初日は待機なんだよなぁ

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大感謝祭メダルでのお勧め交換キャラ

大感謝祭メダルが今年も配布されるみたいですね
前回の配布から1年が経過しパズドラも色々変化したので、どれを交換した方が良いのかを改めて解説していきたいと思います

その1:ゼウスGIGA
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正直無課金、微課金の人にはお勧めしないキャラです
光花火はサレーネとGIGAしかいないので、1体は持っておいた方が良いキャラではあるのですが、複数持ってないと使い道はガクッと減ります
やっぱ周回するとなると花火は複数欲しいので、交換のGIGA1体じゃ中々編成が組みにくいですね
あと光は固定追い打ちが覇王丸しかいないのも周回向きじゃないんですよ
極練や練磨の周回要員として見ても、GIGAで練磨周回は簡単でしたが練磨だとちょっとかんじですね・・・
うーん時代に取り残された感があります
ちなみに僕は去年はGIGAを交換して、それなりに使いましたが最近は全然使ってません

その2:ヴァルキリーCIEL
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超覚醒で評価がガラッと分かったキャラですね
今の大無効貫通時代には適応できていませんが、ランダンなどではまだまだ現役です
あと何といっても武器もランダンで強い、盆栽&攻撃キラーは編成の幅を広げてくれます
本体も武器もランダンやるよって人向けですかね、逆にランダンをやらないよって人にとっては、時代に追いついていないキャラかも

その3:アテナNON
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このキャラもランダン向けですね、この攻撃力に悪魔キラー&7コン2つはランダンでは強い
武器は耐性がありますが、2wayがね・・・
ランダンやらないよって人からするとやっぱ時代に追いつけていないキャラかもしれない

その4:高級交換券
building_pachinko_keihin_koukanjo
あまりお勧めしませんが、星7フェス限は石10個ガチャや季節星9の交換券に出来るので、どうしても欲しいキャラが今後出てきたら交換券として使うのも良いかもしれません
去年は交換券にするなんて考えもしなかったのに時代の流れは悲しいなぁ

最後に

お勧めのガチャって何を基準にしているのかとか今までやってきたソシャゲについてなどブログ記事のネタ自体はあるんですが、どれも記事を作るのに時間がかかるんですよね

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石7個相応の強さはあると思いますが、それにしてもなコラボ
なのでこの記事をガチャを引く時の参考にしてもらえれば幸いです
あと何故かこのガチャはすべてのキャラがダイヤ卵で排出されるみたいです、生放送で行ってた豪華ってそういう意味だったの!!!??

星5キャラ

石6個のサムスピは低レアでも武器になりましたが、石7個の富士見ファンタジアは低レアは武器になりません、そういうとこだぞパズドラ

ゼルガディス=グレイワーズ

zeruga
総評:縦変換+エンハで16ターンのスキルは使わないと思います、覚醒はランダンで使えそうな以上強化3~4持ちですが、このスキルターンじゃランダンでの活躍は厳しいです
星6の中ではハズレ気味

獣神官ゼロス
zerosu

総評
:動画で見た時から注目していたキャラです、回復を含まない4色目覚めはランダンで使われまくっているので、このスキルも使われると思います、さらに他の目覚めと違って4色陣なのでこのスキルじゃなきゃだめなところはあるかも?
ただランダンでよく使われるスキルってばら撒かれると使われなくなる傾向があるのは、一応頭に入れて置いた方が良いと思います
覚醒は中途半端な感じ、石7個なのでドラキを振れても良かった

マジック・リン
mazikus
総評
:56盤面なら10コンボ確定の実質2色陣のスキルが強い、ランダンでも使われそうなスキルだと思いますが、76盤面では確定盤面じゃなかったりして結局使われなさソ
覚醒の低レアにしては強め、持っておいて損はないキャラ

ボルカン&ドーチン
borukann
総評
:うーん何とも言い難いキャラ、リーダースキルは76の低レアにしては強いと思います、10コンボ強化はこないだのランダンでラージャンが暴れまわったので最近注目していますが、そういう火力としての役割が出来るキャラではないのは確か、マルチのリーダーって感じなんですかね

メリッサ・マオ
erissa
総評
:フルメタの姉貴分的なキャラ、パズドラでは何故か盆栽キラーキャラになっています
超覚醒込で盆栽キラー4つ持ちなので、ある意味活躍できる場所は分かりやすいですね、グリコからキラーのインフレが始まっている
マシンキラー3つ持ちにも出来ますが、それなら他のキャラでの良いのでやっぱ盆栽キラーキャラ
どっちのキラーも刺さる転生ドラゴンナイトやコスモクルセイダーとか消し炭ですね、ちなみにリダフレなしでもマオ二人で降臨のコスモクルセイダーをワンパン出来ます
あと地味にスキルの強くて、消せない回復+火闇回復の三色陣です
なんで覚醒がピンポイントなキャラに汎用性が高いスキルを持たせるのか

クルツ・ウェーバー
kurut

総評:女好きの狙撃手、パズドラでは99T指延長という過剰なスキル持ちになりました、覚醒はスキブプラス2、指プラス2、残りドロ強っていう綺麗な覚醒をしていますが、使い道はそんなにって感じ
ランダンだとやっぱりスキルターンが短いのかどうかが重要なので12ターンスキルの評価は今一つ

アメリア=ウィル=テスラ=セイルーン
ameria

総評:確定で買える回復ドロ強キャラ、超覚醒で雲持ってて追い打ちも持っているのでPTの穴埋めにちょうどいい性能をしています
ただカナンと比べるとHPの低さが気になりますね、あと単色なところとスキルの弱さがどうなのかってところ
ただ同じような役割のクルスやカナンに比べて回復力が高いので、差別化は出来てると思います

全体的に使えるキャラはいますが石7ガチャの低レアと考えると、もう一声欲しいですね、というかアシスト進化してくれ
あと確定はアメリアじゃなくてゼロスの方が良かったと思ってしまった、でも直接引ける可能性がある方が良いのか?

星6キャラ

千鳥かなめ
kaname
進化前
:勇次郎の色違いスキルを持ってるので使うなら、貫通時に使うんかなぁ、取り合えず進化前は使わないと思います
リーダースキルはしれっとHP2倍軽減ですが、倍率が低い
kanamesi
進化後:イラストがロリっぽくなって無効貫通キャラになってますね、ただ10コン無効貫通を積極的に使おうとは思わないですね
超覚醒の毒プラスで持ってるのは中々強いと思った
リーダースキルは全パラ軽減、さらに1コンボ加算、うーんこれで2コンボ加算ならなぁ
kanamesa
アシスト:300倍水ブレスは使い道あり、おまけでスキブも着くのは嬉しいですね、でもブレスはラの着くゴリラがね
総評:残念ながら星7では外れよりです、やっぱ安定しない10コンボで無効貫通はキツイ

相良宗介
sagara

進化前
:以上強化5~6持ってるのでランダンで使えそうではありますが、他の進化が強すぎて使われなさソ
oagarasinnka
進化後:この覚醒見てあぁインフレしてんだぁと思いました、何故なら覚醒だけならゼラの完全上位互換だから
総合的にはスキルとステの問題でゼラの上位互換とは言えませんが、それでもやってんなぁって感じ
あとスキルも回復消さないダブル変換で、さらに毒とお邪魔も変換してくれる結構強いスキルだと思います
sagaragennsaku
原作進化:なぜかスキルやリーダースキルが多色十字キャラになってますね、グレイみたいに使う人によっては強そう、あとレーバテインのプラモとフィギュアの為に作ったアニメの続きは、ま~だ時間かかりそうですかね~?
bonnta
アシスト:リダチェン界に衝撃が走りましたね、雲耐性+暗闇2持ってて最速18Tリダチェン、で交換出来ないと
b20b9aba
サレサレ異形などのランク上げや普通の攻略など使い道は多く、さらに現状唯一無二のスキルなのでほc
総評:宗助も強いですがやっぱボン太くんが飛びぬけてます
パズドラと同じオールスターゲーのスパロボではボン太くんはユニットとして登場してたので、どうせならアシストじゃなくて本体として出して欲しかったです、さらにどうでも良いことですが、パズドラユーザーの中だとブリリアントパークとフルメタどっちの方が知名度が高いか気になります

クリーオウ=エバーラスティン
kuri-pu
進化前
:あんまり言うことはないですね、進化させて使いましょう
riku-ous
進化後:覚醒、リーダースキル、スキルどれも強いと思います、特にスキルが強くて3Tで1列生成が出来るつよつよスキルです、このスキルはデメリットとして回復力0と指短縮2秒があるんですが、これって敵の回復激減と指減少の対策が出来るのである意味メリット効果ですね
覚醒も無効貫通3と超覚醒で7コンボ、さらに潜在で悪魔とドラキも振れるのでスキルと合わせて貫通要員としても活躍できると思います
リーダースキルだけ見ると水着ヴェロアの劣化版ですが、クリーオウ本人が滅茶苦茶なので、これでもかなり強いと思います
kuri-oua
アシスト:ドットリョウサカザキに続き二人目の上下光列変換です、同色列変換は周回で使えるので中々強いと思います
が本人が強すぎてこの武器にする余裕はないと思います
総評:スキルが本人とアシストどっちも強い、個人的には一番の当たりだと思っています、タダガチャでポロッと出ないかな

オーフェン
o-fenn

進化前:3Tで自傷&闇生成が出来るスキル、さらに覚醒込で指プラス3つ持ち、でもPTに入れるかって言われると微妙なところ
o-fennsia
進化後:面倒だけど強いリーダースキル、今後出るゼローグコアと入れればやっていけると思います、後超覚醒込でスキブ4でスキルマ3Tなのでランダンでも使えそう
o-fenngen
原作版:闇の76リーダー、イナ76リダチェンの元に出来たり中々強いと思った、覚醒は惜しいですね、こんだけ覚醒をインフレさせてるのにラージャン以外の10コンボ2つ持ちを出さないのは謎
o-fennbuki
アシスト:バインド武器さらにおまけで指プラス、余裕があれば付付けたい武器、スキルも目覚め+回復込3色陣使える
総評:同じコラボの他の覚醒が無茶苦茶なキャラを見てるともう一声欲しくなりますが、強さを求めすぎてはいけない

ガウリイ=ガブリエフ
gauries

進化前
:進化させましょう
gauriesinka
進化後:すげぇ勢いでインフレしてるなと思った覚醒です、今光属性のキャラが強いので並のキャラじゃサブに入らないのかも知れませんが、これはやりすぎ
耐性プラスを殆どのキャラが持ってない状況で7コンボ3&無効貫通&悪魔キラー持ってるキャラに付けるか普通?
DyIvgU_VsAA2IKx
転生貂蝉みたいにサポートキャラに先に付けるべきだったんですよ耐性プラスは
間違っても火力キャラの指の代わりに付けよっていう軽い気持ちで付けて良い覚醒ではない
一応スキルがそんなに強くないのでそこで調整してるのかも知れませんが、中型の位置生成は使えないこともないので、どうせなら闇マドゥみたいな重いスキルを付けるべきだったと思う
gauriea
アシスト:旬を逃した追い打ち武器、空打ちは出来ないみたいです
ゲームバランスを考えて自重してるのかも知れませんが、そこを控えめにするなら本体の覚醒を抑えろって思った
総評:無茶苦茶強い光パのサブって感じです、追い打ち武器は現状この武器だけですが今後すぐばら撒かれると思います
この覚醒と同じぐらいの本家キャラって当分出ないですよね

リナ

リナ=インバース
rinas

進化前
:ドラキ4つ持ちですが無効貫通はなし、グリコが無効貫通貰えたのか謎ですね、でもやっぱりドラキ4つ持ちはランダンや周回で使えそう
リーダースキルの100万追い打ちは流石に過剰です、これ使うなら転生金剛みたいな攻撃力依存の追い打ちで良いですね
rinasinnka
進化後:進化するとドラゴンじゃなくて悪魔キラーキャラになります、さらにこっちは無効貫通も持っています
7コンボ無効貫通した時の悪魔に対しては火力は全キャラの中で最大ダメが出ます、時点はガウリイ、やっぱこのコラボは
_-BoboHnsritM_000009
スキルもかなり強くて10コンボ確定盤面が作れます
他にも加算込みで7コンボ無効貫通が確定で出来ます
リーダースキルはそんなに強くないですね
rinabu
アシスト:帯+スキブでスキルがエンハ、わざわざ使わないと思います
総評:進化後で対悪魔の貫通要員として使いましょう、あと図鑑番号が進化後が5640でアシストが5642になっているので、もしかしたらオーフェンとか見たいに今後原作版に進化するのかも?

最後に

富士見ファンタジアレジェンドコラボは無課金や微課金の人が引くガチャではないと思います、個人的に引くならサムスピの方をお勧めします、やっぱ低レアが武器化しないと引きずらいですね
あとこのコラボってリーダー向きのキャラは少ないです、強いリーダーを使いたいって人は石を溜めておきましょう

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