マンボウのパズドラ工場

パズドラのダンジョン攻略やランダン編成を更新していきます

2019年10月

最強リーダーランキング

パズドラの最強リーダーを見ていくことで、パズドラの歴史を知るという企画です

8月の記事はこちら

9月の記事はこちら
今月もどうようにランキングが変化したのかを見ていこうと思います
参考にされてもらったサイトは今まで通りのgamewithさん、ゲーム8さん、appmediaさんです

ゲームウィズさん
無題ss
無題s1
無題s2
無題a1
無題a2
ティファ×○○とイナフェが一位になりましたね、全体的に76全盛期って感じのランキングになっています
裏異形のコンボ吸収はやりすぎだからしょうがないね
てかいつまで正月アルテミスはこのランキングに乗るんですかね?
水着ヴェロアと同じってのはちょっと、そもそもゲームウィズさんだけ異様に水着ヴェロアに厳しいのがこのランキングの一番の問題だと思います
うーん、突っ込みどころがそこぐらいしかない

ゲーム8さん
無題8

こっちもあんまり言うこと無いですね、強いて言うならイナというパズドラオリジナルキャラをトップにしておかないといけないサイトの事情みたいなものを察しました

Appmediaさん
無題app
無題app2
うーんこのランキングにはさらに言うことありませんね、The妥当

どのサイトも同じようなランキングになってきました、コマさんやゼラキの木属性時代も終わり、大光時代ですね
やっぱダンジョンが裏異形から全然追加されないので、ランキングも更新されないだよなぁ

最後に

明日からパズドラ検定始まりますが、ユル並の難易度じゃないことを祈っています

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ジャバウォック降臨を終えて

皆さんはジャバウォック降臨の周回は終わりましたか?
僕はサザイールとジャバウォックを一緒にソロ上げをしようとしてたんですが、サザーイルが落ちるまでにジャバウォックがスキルマになってしまいました、しかも輝石落ちもありませんでした
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ところでこの降臨あまり評判がよろしくありませんね、リダチェンからのキャラ変化なんてする降臨が好評だったらそれはそれで怖いですが
個人的には良くできたダンジョンだと勝手に思っています
根性発狂が無いところと吸収無効は耐久すれば突破が出来るところなどは良く調整されてると思います、一回クリアするだけなら良いバランスだと思います
そう、一回クリアするだけならね
周回って点で考えると間違いなくクソ降臨だと思います
まず持ち物検査のハードルの高さがクソですね、期間限定ガチャでしか手に入らない2T吸収が周回に必須の降臨を作るなら、せめてGFに2T吸収無効の新キャラを追加するとかしてくれよと
高難易度ダンジョンやランダンが持ち物検査なのは良いですが、降臨もそうなったら終わりですよ
あとジャバウォックってこの降臨以外に出てきませんよね?、こいつが他のダンジョンに出てくるようになったら流石にね・・・

ファンタジアレジェンドチャレンジ

サブ垢にもテッサが欲しいので、久しぶりにマルチ周回しています
最近はサブ垢に中級ポチポチさせて本垢に輸出していたんですがね
最初は普通にブレス突破して最後に確定盤面で突破する編成
IMG_1091
左から順に推すだけ
を使っていましたが
今はtwitterに上がっていた宮田くんのリーダー反撃を使った編成を見てそれを真似ています
こんな編成が考えられるとは、やっぱ周回ガチ勢は違うなと思いました(小波感)

最後に

ペルソナの発売日になりましたがコラボの復刻しないんですかね?

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富士見ファンタジア文庫レジェンドコラボのガチャ結果

昨日から始まった富士見ファンタジア文庫レジェンドコラボ
性能解説はこちら

さっそくタダガチャから引いていきましょう
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おっダイヤって思いましたが、このガチャ全部ダイヤなんですよね、コラボガチャでダイヤが出た時の脳汁ドバドバが無くなって残念
で出たのは
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マオですね、フルメタのキャラです
結構ツイッターとか見てるとメリッサ呼びしてる人がいて、原作全然知らない人ならそう呼ぶのかと思いましたね
僕も7つの大罪を読んでなかったのでメリオダス呼びしてましたし
ある意味色んな反応が見れるのはコラボの醍醐味になってるのかも?

次は120円
IMG_108633
クルツですね、フルメタの狙撃手です
OOガンダムのロックオンとかこの時期のロボットアニメの狙撃手っ軟派な兄貴分的キャラが多かったような?
性能的にはスキルが軽かったら良かったですね


あとせっかくの新規コラボなので何回か引きました
一応確率も張っておきます
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こいつパズドラのガチャ引くの旨すぎるなって自画自賛したくなる引きしていますね、金卵をほぼ被りなしで欲しいところを引き、真のダイヤもサクッと引いてるのでかなり満足な結果です
こういう引きを毎回できれば良いんですけどね、陣狙いで無駄に30回ぐらい引かされた幽白や確率表記が無くてピックアップ形式のガチャだったるろ剣に1万5千入れてダイヤ1体だったことはもう思い出したくありません
いやサムスピも1セット入れてダイヤが色だけだったのを考えると、こっちで確率が収束したのか!!!

ファンタジアレジェンドチャレンジ

一度きりでクリアすると虹チケットとガチャが一回引けるダンジョンですね
難易度はそんなに高くないと見て、今回はサムスピの夜叉丸で行きました
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レベルも101で超覚醒もしてないパズドラーの屑
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落ちコンしなくなるや根性持ちなどが居ましたが、攻撃もそこまで痛くないのでここまではそんなに難しくないと思います
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消せない回復スキルも活かせたりして攻略しつつ
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最後の階はリナ=インバースです
攻撃パターンがおそらくカウントダウン発狂だと思います
何故なら行動が詠唱だけで攻撃してこないから
原作ファンならこの詠唱見ていつ攻撃してくるか分かるので有利に戦えるのは中々良いギミックだと思いました
僕はスレイヤーズを読んだことないのでいつ攻撃してくるか分からなかったので、詠唱を最後まで見ないで普通に倒してしました、不利属性と悪魔耐性なのもあってリナは結構固かったですね、でも最近のリーダー使ってればクリアできる難易度だと思います
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何とか倒して早速ガチャ

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最後に

このコラボでセルランが一位になっていました、皆引きまくってるしやっぱガチャはキツイ方が儲かるんですね

スレイヤーズコラボで良い引きしたよって人は、バナークリックお願いします

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ブレス周回するほどパズドラをやり込んでる人からするといまさらな話かもしれませんが、せっかくの日曜を使って検証したので記事にします

総攻撃力ブレス

総攻撃力ブレスっていうのは、こういうスキルですね
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初めて実装されたのはこの北斗の無能リハクのスキルみたいです
違ってたら報告して下さい

その後はサンデーやFFコラボのボスのスキルとしてちまちまと実装されていました

広くこの系統のスキルが使われるようになったのはハガレンコラボでスカーが登場した時からだと思います、防御0+ブレスのスカ―でチョキカニを簡単に回れるとかで注目されていました、チョキカニとかもう誰も行かないので時代を感じますね

スカー実装直後にはモンハンコラボでオーグハンターが登場し、モンポで買えるのもあって艦隊を作っている人もちらほらいました
その後もガチャやコラボのボスとして総攻撃力ブレスは着々と数を増やしていきました
シャーマンキングコラボで梅宮やグレートスピリッツが登場し、総攻撃力ブレスの周回での実用性や知名度をかなり上がりました
このような経緯の総攻撃力ブレスですが、何故か普通のブレスと違った仕様があったり、個人的に分かりにくいところがあったので検証してみました

その1:攻撃バッチ
ヴリトラのような自身の攻撃力を参照する一般的なブレスでは、攻撃バッチを付けていてもダメージは変わりません
しかし総攻撃力ブレスは攻撃バッジでダメージが上昇する仕様になっているみたいなので、ダンジョンで検証してきました
スキブバッチの場合
IMG_1056

梅宮の攻撃力が副属性込みで3120で、その80倍の249600が与えるダメージになりますが、敵の防御値が2なのでスクショ上で249598はとなっています

攻撃15%バッチの場合
普通のブレスと同じ仕様なら、スキブバッチの時と同じダメージを与えるはずですが
実際のダメージは
IMG_1057
287038となっていて、ちょうどスキブバッチの時よりダメージが15%が上がっているので、総攻撃力ブレスは何故か攻撃バッチの影響を受けていることが分かります
なぜこのような仕様になっているのかは分かりませんが、ユーザーに有利に働いているので良しとしましょう

その2:バインド
僕は最初バインドされているキャラの攻撃力は総攻撃力ブレスに含まれないと思っていました
しかしアレスタなどを使っているハロウィンの周回動画を見ていると、それは違うみたいなので検証して来ました
このPTの総攻撃力ブレスのダメージは
IMG_1041 (1)
480000となっています、この中でバインド耐性を持っていないのは仮面だけなので、仮面がバインドされたら総攻撃力ブレスのダメージが4000下がるのかを見ていきます

意外にもバインドしてくるキャラが見つからず大変でしたが、無限回廊の金面君にバインドしてもらいました
でバインドされた状態で総攻撃力ブレスを使うと
IMG_1044
はい480000のままですね、バインドされているキャラの攻撃力も総攻撃力ブレスのダメージに反映されると分かりました

その3:アシスト
まだ検証していないことがあります、アシストの覚醒についてです
これも実際に検証して来ました
攻撃強化

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バインドされているキャラが居ないときは総攻撃力ブレスのダメージは490400となっています

ウォレスに攻撃強化を持ったアシスト武器を継承していますので、ウォレスがバインドされた時に総攻撃力ブレスのダメージが変化するのかどうかを見ていきます
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はいダメージは490400、バインドされていてもアシストの攻撃強化は総攻撃力ブレスに反映されることが分かりました
実はブレスを使う前に覚醒を見ると
IMG_1050
となっていたのでブレスに反映されることは予想で来てましたが・・・

次はマルブ武器ですね
ここまでくるとバインドされても反映されると予想出来ますが、一応実際に検証して来ました
マルブ武器
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まずこのPTでの総攻撃力ブレスのダメージは497600
スクショでは敵の防御値が100あるので497500


またマルブ武器をアシストしたウォレスがバインドされた時も
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ブレスのダメージは497500となっていて、予想通りマルブ武器持ちのキャラがバインドされていても総攻撃力ブレスのダメージに反映されることが分かりました


その3:覚醒無効
一応覚醒無効状態での総攻撃力ブレスも検証します
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覚醒無効状態じゃない時の総攻撃力ブレスのダメージは257680となっています、スクショ上では敵の防御値が80あるので257600となっていますが

覚醒無効状態の時は
IMG_1062
249600となっているので、ちょうどアシストの攻撃強化の分の8000ダメージが減っていますね
流石に覚醒無効状態だと、総攻撃力ブレスに覚醒は反映されないみたいです、これは当たり前か

最後に

最後にダイヤ一体見るまでサムスピガチャ回したら5000円無くなっていました
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石7個相応の強さはあると思いますが、それにしてもなコラボ
なのでこの記事をガチャを引く時の参考にしてもらえれば幸いです
あと何故かこのガチャはすべてのキャラがダイヤ卵で排出されるみたいです、生放送で行ってた豪華ってそういう意味だったの!!!??

星5キャラ

石6個のサムスピは低レアでも武器になりましたが、石7個の富士見ファンタジアは低レアは武器になりません、そういうとこだぞパズドラ

ゼルガディス=グレイワーズ

zeruga
総評:縦変換+エンハで16ターンのスキルは使わないと思います、覚醒はランダンで使えそうな以上強化3~4持ちですが、このスキルターンじゃランダンでの活躍は厳しいです
星6の中ではハズレ気味

獣神官ゼロス
zerosu

総評
:動画で見た時から注目していたキャラです、回復を含まない4色目覚めはランダンで使われまくっているので、このスキルも使われると思います、さらに他の目覚めと違って4色陣なのでこのスキルじゃなきゃだめなところはあるかも?
ただランダンでよく使われるスキルってばら撒かれると使われなくなる傾向があるのは、一応頭に入れて置いた方が良いと思います
覚醒は中途半端な感じ、石7個なのでドラキを振れても良かった

マジック・リン
mazikus
総評
:56盤面なら10コンボ確定の実質2色陣のスキルが強い、ランダンでも使われそうなスキルだと思いますが、76盤面では確定盤面じゃなかったりして結局使われなさソ
覚醒の低レアにしては強め、持っておいて損はないキャラ

ボルカン&ドーチン
borukann
総評
:うーん何とも言い難いキャラ、リーダースキルは76の低レアにしては強いと思います、10コンボ強化はこないだのランダンでラージャンが暴れまわったので最近注目していますが、そういう火力としての役割が出来るキャラではないのは確か、マルチのリーダーって感じなんですかね

メリッサ・マオ
erissa
総評
:フルメタの姉貴分的なキャラ、パズドラでは何故か盆栽キラーキャラになっています
超覚醒込で盆栽キラー4つ持ちなので、ある意味活躍できる場所は分かりやすいですね、グリコからキラーのインフレが始まっている
マシンキラー3つ持ちにも出来ますが、それなら他のキャラでの良いのでやっぱ盆栽キラーキャラ
どっちのキラーも刺さる転生ドラゴンナイトやコスモクルセイダーとか消し炭ですね、ちなみにリダフレなしでもマオ二人で降臨のコスモクルセイダーをワンパン出来ます
あと地味にスキルの強くて、消せない回復+火闇回復の三色陣です
なんで覚醒がピンポイントなキャラに汎用性が高いスキルを持たせるのか

クルツ・ウェーバー
kurut

総評:女好きの狙撃手、パズドラでは99T指延長という過剰なスキル持ちになりました、覚醒はスキブプラス2、指プラス2、残りドロ強っていう綺麗な覚醒をしていますが、使い道はそんなにって感じ
ランダンだとやっぱりスキルターンが短いのかどうかが重要なので12ターンスキルの評価は今一つ

アメリア=ウィル=テスラ=セイルーン
ameria

総評:確定で買える回復ドロ強キャラ、超覚醒で雲持ってて追い打ちも持っているのでPTの穴埋めにちょうどいい性能をしています
ただカナンと比べるとHPの低さが気になりますね、あと単色なところとスキルの弱さがどうなのかってところ
ただ同じような役割のクルスやカナンに比べて回復力が高いので、差別化は出来てると思います

全体的に使えるキャラはいますが石7ガチャの低レアと考えると、もう一声欲しいですね、というかアシスト進化してくれ
あと確定はアメリアじゃなくてゼロスの方が良かったと思ってしまった、でも直接引ける可能性がある方が良いのか?

星6キャラ

千鳥かなめ
kaname
進化前
:勇次郎の色違いスキルを持ってるので使うなら、貫通時に使うんかなぁ、取り合えず進化前は使わないと思います
リーダースキルはしれっとHP2倍軽減ですが、倍率が低い
kanamesi
進化後:イラストがロリっぽくなって無効貫通キャラになってますね、ただ10コン無効貫通を積極的に使おうとは思わないですね
超覚醒の毒プラスで持ってるのは中々強いと思った
リーダースキルは全パラ軽減、さらに1コンボ加算、うーんこれで2コンボ加算ならなぁ
kanamesa
アシスト:300倍水ブレスは使い道あり、おまけでスキブも着くのは嬉しいですね、でもブレスはラの着くゴリラがね
総評:残念ながら星7では外れよりです、やっぱ安定しない10コンボで無効貫通はキツイ

相良宗介
sagara

進化前
:以上強化5~6持ってるのでランダンで使えそうではありますが、他の進化が強すぎて使われなさソ
oagarasinnka
進化後:この覚醒見てあぁインフレしてんだぁと思いました、何故なら覚醒だけならゼラの完全上位互換だから
総合的にはスキルとステの問題でゼラの上位互換とは言えませんが、それでもやってんなぁって感じ
あとスキルも回復消さないダブル変換で、さらに毒とお邪魔も変換してくれる結構強いスキルだと思います
sagaragennsaku
原作進化:なぜかスキルやリーダースキルが多色十字キャラになってますね、グレイみたいに使う人によっては強そう、あとレーバテインのプラモとフィギュアの為に作ったアニメの続きは、ま~だ時間かかりそうですかね~?
bonnta
アシスト:リダチェン界に衝撃が走りましたね、雲耐性+暗闇2持ってて最速18Tリダチェン、で交換出来ないと
b20b9aba
サレサレ異形などのランク上げや普通の攻略など使い道は多く、さらに現状唯一無二のスキルなのでほc
総評:宗助も強いですがやっぱボン太くんが飛びぬけてます
パズドラと同じオールスターゲーのスパロボではボン太くんはユニットとして登場してたので、どうせならアシストじゃなくて本体として出して欲しかったです、さらにどうでも良いことですが、パズドラユーザーの中だとブリリアントパークとフルメタどっちの方が知名度が高いか気になります

クリーオウ=エバーラスティン
kuri-pu
進化前
:あんまり言うことはないですね、進化させて使いましょう
riku-ous
進化後:覚醒、リーダースキル、スキルどれも強いと思います、特にスキルが強くて3Tで1列生成が出来るつよつよスキルです、このスキルはデメリットとして回復力0と指短縮2秒があるんですが、これって敵の回復激減と指減少の対策が出来るのである意味メリット効果ですね
覚醒も無効貫通3と超覚醒で7コンボ、さらに潜在で悪魔とドラキも振れるのでスキルと合わせて貫通要員としても活躍できると思います
リーダースキルだけ見ると水着ヴェロアの劣化版ですが、クリーオウ本人が滅茶苦茶なので、これでもかなり強いと思います
kuri-oua
アシスト:ドットリョウサカザキに続き二人目の上下光列変換です、同色列変換は周回で使えるので中々強いと思います
が本人が強すぎてこの武器にする余裕はないと思います
総評:スキルが本人とアシストどっちも強い、個人的には一番の当たりだと思っています、タダガチャでポロッと出ないかな

オーフェン
o-fenn

進化前:3Tで自傷&闇生成が出来るスキル、さらに覚醒込で指プラス3つ持ち、でもPTに入れるかって言われると微妙なところ
o-fennsia
進化後:面倒だけど強いリーダースキル、今後出るゼローグコアと入れればやっていけると思います、後超覚醒込でスキブ4でスキルマ3Tなのでランダンでも使えそう
o-fenngen
原作版:闇の76リーダー、イナ76リダチェンの元に出来たり中々強いと思った、覚醒は惜しいですね、こんだけ覚醒をインフレさせてるのにラージャン以外の10コンボ2つ持ちを出さないのは謎
o-fennbuki
アシスト:バインド武器さらにおまけで指プラス、余裕があれば付付けたい武器、スキルも目覚め+回復込3色陣使える
総評:同じコラボの他の覚醒が無茶苦茶なキャラを見てるともう一声欲しくなりますが、強さを求めすぎてはいけない

ガウリイ=ガブリエフ
gauries

進化前
:進化させましょう
gauriesinka
進化後:すげぇ勢いでインフレしてるなと思った覚醒です、今光属性のキャラが強いので並のキャラじゃサブに入らないのかも知れませんが、これはやりすぎ
耐性プラスを殆どのキャラが持ってない状況で7コンボ3&無効貫通&悪魔キラー持ってるキャラに付けるか普通?
DyIvgU_VsAA2IKx
転生貂蝉みたいにサポートキャラに先に付けるべきだったんですよ耐性プラスは
間違っても火力キャラの指の代わりに付けよっていう軽い気持ちで付けて良い覚醒ではない
一応スキルがそんなに強くないのでそこで調整してるのかも知れませんが、中型の位置生成は使えないこともないので、どうせなら闇マドゥみたいな重いスキルを付けるべきだったと思う
gauriea
アシスト:旬を逃した追い打ち武器、空打ちは出来ないみたいです
ゲームバランスを考えて自重してるのかも知れませんが、そこを控えめにするなら本体の覚醒を抑えろって思った
総評:無茶苦茶強い光パのサブって感じです、追い打ち武器は現状この武器だけですが今後すぐばら撒かれると思います
この覚醒と同じぐらいの本家キャラって当分出ないですよね

リナ

リナ=インバース
rinas

進化前
:ドラキ4つ持ちですが無効貫通はなし、グリコが無効貫通貰えたのか謎ですね、でもやっぱりドラキ4つ持ちはランダンや周回で使えそう
リーダースキルの100万追い打ちは流石に過剰です、これ使うなら転生金剛みたいな攻撃力依存の追い打ちで良いですね
rinasinnka
進化後:進化するとドラゴンじゃなくて悪魔キラーキャラになります、さらにこっちは無効貫通も持っています
7コンボ無効貫通した時の悪魔に対しては火力は全キャラの中で最大ダメが出ます、時点はガウリイ、やっぱこのコラボは
_-BoboHnsritM_000009
スキルもかなり強くて10コンボ確定盤面が作れます
他にも加算込みで7コンボ無効貫通が確定で出来ます
リーダースキルはそんなに強くないですね
rinabu
アシスト:帯+スキブでスキルがエンハ、わざわざ使わないと思います
総評:進化後で対悪魔の貫通要員として使いましょう、あと図鑑番号が進化後が5640でアシストが5642になっているので、もしかしたらオーフェンとか見たいに今後原作版に進化するのかも?

最後に

富士見ファンタジアレジェンドコラボは無課金や微課金の人が引くガチャではないと思います、個人的に引くならサムスピの方をお勧めします、やっぱ低レアが武器化しないと引きずらいですね
あとこのコラボってリーダー向きのキャラは少ないです、強いリーダーを使いたいって人は石を溜めておきましょう

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