マンボウのパズドラ工場

パズドラのダンジョン攻略やランダン編成を更新していきます

2019年09月

北斗の拳コラボガチャ

さくっとタダガチャから
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うぉぉぉぉシュレンは当たりですよ、マルブ最強火力うーんハジ
でも南斗五車星が狙い目なゲームも珍しいと思います
次は120円、狙いはサウザーで
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またシュレン、被っても嬉しいんですが、せっかくなら違うキャラが欲しいところ

枝豆の仕様変更などを考えると今後の周回で使えるサウザーがどうしても欲しいのでガチャを引きます
引く前に一応確率を確認
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ダイヤ率13.5%、マガジンの後にこれはキツイ
でも引きます、うぉぉぉぉぉぉ
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7回目で出てくれました、これは中々良い結果
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あとダイヤでユリアが出てくれました
正直いらないですが、せっかく当たったので今後どっかで使いたいです
ラオウの交換の弾ってのも考えたんですが、対象の星6フェス限がいないのと北斗が闇ガチャなのを考えると深追いは出来ないなと思って、交換は多分しないと思います

最後に

ソニアたまドラ周回イベが来てますが、このダンジョンの周回編成滅茶苦茶難易度高くないですか?
フレンドに水着ヴェロアがほとんどいないのもあって大変です、サブ垢か本垢で確保しておくべきキャラでしたね、見る目なしドラ

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いきなり来ましたね北斗コラボ
ちょっと前にこんな記事を書いたので

個人的にはもう北斗コラボは復刻しないものだと思ってましたが、予想が外れました
北斗の拳は原作漫画を昔友人に貸して貰いました、しかしその時はラオウ編までしか貸してくれず、どうせなら全巻貸してくれって言ったら、いやラオウ編まででいいと友人に言われました
そう言われても気になってラオウ編以降をネカフェで読んで、あやっぱラオウ編までで良かったわと思いましたね
今回の解説は気になったキャラだけ解説します

金卵

シン
siinn

総評:原作ではケンシロウの最初の強敵です、パズドラでは体力キーなので、ランダンとかで使えそう、スキルターンが軽いところは◎

ユダ
yuda

総評:固定49ダメージという闇メタたまドラを倒すためだけに生まれてきたスキルを持っています、ただ正方形生成スキルなのが出て来て今後の使う場面は殆どありませんが、貴重なスキルではあります

サウザー
sauza-

総評:十字生成は現状サウザーとオラージュのみです、周回で便利なので当たったら喜びましょう
サウザーは原作的にはダイヤでも良いと思うんですけどね

シュウ
shuu

総評:追加効果がないドロリフ持ち、ランダンで活躍と思いきや、ランダン中のドロリフの仕様が修正されたので今後使うかは怪しくなってきました
サウザー
shuuza

総評:HP依存のブレスキャラ、マルブ装備をアシストした状況でHPが1の時のブレス火力はブルトスアテナアナザーを超えます
だからどうしたって感じもしますが、ブレス+エンハは貴重なのと一回ランダンで活躍した実績から個人的な当たり認定をさせてもらいます

シュレン
shurenn

総評:ステが上がったのとマルブを2つ貰えたので、現状マルチでの最大攻撃力を持つキャラになっています、周回での活躍は待ったなしなので、金卵の中ではサウザーの次に当たりだと思います

ダイヤ卵

進化前ユリア
nyuria

リーダースキル:同色コンボ+列はちょっとね
スキル:5ターンで回復生成は良いですね
覚醒:素で雲耐性を持ってますが、まぁ・・・
総評:進化させて使いましょう



進化後ユリア

yuria

リーダースキル回復1コンボ軽減はレア
スキル:進化前と同じ
覚醒:回復ドロ強キャラ、かなり回復力が高くて全キャラ中2位です
惜しいのは列と超覚醒、どっちかが耐性だったら長く使えるキャラになりそうなんですけどね

総評:回復ドロ強キャラとしてはステも悪くないので中々強いですが、やっぱ耐性が無いのが気になります

進化前バット
batto mae

リーダースキル:ノーコメントで
スキル:威嚇+覚醒無効7ターン回復
覚醒:超覚醒込みで7コン3つ、でも攻撃力がね
総評:進化させましょ

進化後バット
batto

リーダースキル:いくらコンボ加算リーダーでも、耐久のない+多色はきついものがあります
スキル:進化前と同じ
覚醒:闇軽減がなんとも言えませんね
総評:なんかパットしないキャラ

進化前トキ
toki mae

リーダースキル
:水列キャラ、20倍でるので周回で使えそう
スキル:ダメージ無効は強い、あと消せない回復も貰えましたね
覚醒:特徴がない!?
総評:外れではないと思う

進化後トキ
toki

リーダースキル
:水光キャラは多いんで何とかやっていけそう、コンボ加算もあるので中々やっていけるリーダーなのかもしれません
スキル:進化前と同じ
覚醒:スキブ3、7コン+2way、2wayが他の覚醒ならなぁ
総評:使ってみないと何とも言えないキャラだと思います

進化前カイオウ
kaiou

リーダースキル
:固定追い打ちを見た後だとね
スキル:両端変換は周回で中々使えそう
覚醒:5色軽減は弱そうに見えますが、カイオウは実装当時はこのカラフル軽減が評価されていました、時代も変わったなぁ
総評:進化させましょう

進化後カイオウ
kaiou gop
リーダースキル:コンボ加算リーダー、本人のHPが高いのは高評価
スキル:進化前と同じ
覚醒:攻撃力が低いので貫通要員は大変そう
総評:ルルナを使った時耐久倍率がHP1.5倍しかないと裏異形は大変だったんですが、本人のHPが高いのと闇の方が列パ要員が多いのを考えると結構強そう
進化前ケンシロウ
kennsirou
リーダースキル
:多色はもう・・・
スキル:欲張りセット、でも使えそうなのが操作時間延長ぐらいしかないのは酷い
覚醒:きたないですね・・・
総評:パチンコやスロットでのケンシロウ並の弱さですね

進化後ケンシロウ
kennsirou sonogo
sennsirou a

リーダースキル
:エド軽減のコンボリーダー、懐かC
スキル:進化前と同じ
覚醒:7コンボで火力は滅茶苦茶出ますが、無効貫通がないとパズドラ世紀末時代はやっていけません
アシストエアリスでよくね
総評:ケンシロウってなんか主人公の割に優遇されてる作品少ない

進化前ラオウ
raou mae
リーダースキル
:列なら固定追い打ちがある進化後で良いんだよなぁ
スキル:ニーズヘッグシステムで使えたりしますが、スコールの劣化という事実
覚醒:闇列は絶対いらない
総評
:進化させましょう

進化後ラオウ
raou sonogo
raou a
リーダースキル
:火の固定追い打ちリーダー、周回を含めてかなり強いリーダーだと思います
スキル:進化前と同じ
覚醒:攻撃のステータスが高いので貫通要員にも出来そう
アシスト耐性武器と考えるとエアリスでよくねってなりがちですが、火2列変換を継承するとおまけで火列がつくと考えると中々良い武器だと思います
総評:北斗で一番の当たりだと思います、やっぱみんなラオウが好き

最後に

北斗は中々復刻しないので引きたいキャラが居たらここで引いておきましょう

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最強リーダーランキング

パズドラの最強リーダーを見ていくことで、パズドラの歴史を知るという企画です

7月の記事はこちら

8月の記事はこちら

今月もどうようにランキングが変化したのかを見ていこうと思います
参考にされてもらったサイトは今まで通りのgamewithさん、ゲーム8さんに加えて、今回からは評判の良いappmediaさんも見ていこうと思います

ゲームウィズさん
ss9
s20199
a20199

リーダーとフレンドをそれぞれ表記するようになったのと、あとは順位制じゃなくてランク制に変わってますね
ランキングの印象としては基準が分からないってのと所々古いキャラ多いなって言う感想です
豪鬼ブロスとかいくら76でも耐久きつい場面が多いと思うし、なんでこんなに正月アルテミスが高評価なのかも分かりません
流石に正月アルテミスより坂道ルルナの方が強いぞ絶対
このサイトだけ正月アルテミスを押してますが、評価の基準がゼラをパーティに入れられるってだけならやっぱりゼラの評価が一昔前で止まってる気がしますね
裏異形じゃ何回も無効貫通する必要があるので、小回りが効かないゼラを何体も入れられない環境になっています
もちろんゼラは強いですが、ゼラがパーティに入るだけで強いっていうのは違うと思った
あと一応坂道ルルナで裏異形をクリア時の記事はこちら

ゲーム8さん
game820199
イナと猪狩以外は納得ですね、イナはまぁコラボ以外のキャラを推したいんでしょうね
猪狩は強いと思いますが、他にも強いキャラは結構いると思います・・・

Appmediaさん
appmedia20199
appmedia7620199
このサイトは56と76でランキングを分けていますね
ランキングも妥当って感じです
評判が良いのも納得できます、いちゃもんを付けるとするとイナとフェノンとかは隣に置いた方がランキングの見栄えが良くなると思います

どのサイトも追い打ちリーダーや76リーダーの評価が上がっています
裏異形だと無効貫通8コンボや追い打ち9コンボを要求してくるんでその対策にそういうリーダーが高評価なんだと思います
ランキング内のキャラは殆どコラボなので、そろそろパズドラ本家の強リーダーも増えて欲しいところ

最後に

ランダンのボーダーが跳ね上がってます
一昨日記事にした時の点数では王冠ボーダーを下回りそうだったんで更新しておきましたが、今回のランダンはダチョー砲に支配された左右された結果になりました

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ダチョー砲

ダチョーさんというパズドラYoutuberが上げた編成動画がランダンのボーダーを跳ね上げてることをダチョー砲と言われています
僕としては頑張って自力でなるべくパズル力を必要としない編成を組んで紹介したいと思っていますが、中々上手く行きませんね
一応自作の編成紹介記事

この紹介した編成では王冠は取れそうもないので、僕もダチョー砲に乗りますうぉぉぉぉぉぉぉ
で使った編成はこちら
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詳しいことはダチョーさんの動画を見てもらえばわかると思いますが、この編成でやってることを簡単に説明する花火と位置変換を使ってさらに
豪鬼など4色目覚めを使い決められた動きをすることで、盤面にL字を確定で8個作って目覚めで15コンボするっていうコンセプトですね
採用したキャラの理由もだちょーさんの動画を見ればわかると思いますが、パーティ全体で全色のL字覚醒と木以外の属性の2wayを編成すればOKですね
あとはお勧めのリーダーとしてはヒロインガチャの金卵のクヴィアですね、操作時間を3秒伸ばして2wayも持ってるのでこのランダンでは優秀なキャラです
ダチョー砲に乗っかり取れた点数は
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うーん、自分で考えた編成がカスみたいに見える点数です
自力で編成を考えず動画だけみて王冠を取る人が出るダチョー砲は迷惑とかtwitterで言われてましたが、個人的には自力で考えた編成で
も点数が取れなかったらその編成は役に立たない編成だと思います結局どんな編成でも誰が考えた編成でも王冠ボーダーに入れた人が正義だと思っています、代行はなしだと思いますが
あとは最終的に必要なものは自由杯でも固定杯でもパズル力なんですよ
今回だってパズル力があれば2色陣連打の方が簡単に編成が組めて、点数が出せるので

最後に

赤ソニアがピックアップされたSGFは開催されるみたいですね、イナが対象じゃないので引く気はありませんが、ソニア系列とイムルが対象なので2色陣を足りないって人は引いても良いような気もしますが・・・

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ストーリーダンジョン

今日のアプデで色々追加されました
まずはストーリーダンジョン
まさに
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石の配布はもちろん既存強化もそこそこしていて中々良いコンテンツになっていると思います
特にこの赤ソニアは
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スキブ3になっていて今後のランダンでも活躍出来そうな性能になってます
あとはマイネの固定ダメージが50になっていて、たまドラや仮面、リットで使えるようになってます、固定ダメージは初めの内は手に入れるが面倒なのでこういうのは良いですよね
でもマイネを手に入れる方が面倒なような・・・
今後も色々なキャラでストーリーダンジョンを作って、パズドラのオリジナルキャラの価値を高めて欲しいですね
パワプロコラボのサクセスの方がキャラが分かるっていう悲しい状況は打破して欲しい
あとちらほら赤ソニアを持ってないって人もいるので、赤ソニアをピックアップしたガチャとか出せば結構回りそうだと思った
無限回廊の追加ダンジョンは中々鬼畜難易度になっているみたいですね
でも無限回廊ならいいかって感じ

最後に

進化前センリの足がアニメーション中に外れるっていうバグがあったんですが、今回のアプデでサイレント修正されていました
あとは増税の影響で石が値上げするみたいですね、実はアップルの規約で値上げしたっていう事実


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